日誌とブログ、そして感謝!

昨年の12月に1年後のフルマラソンを決意し、練習とともに始めたものが2つあります。

1つ目が『練習日誌』
毎日の練習内容(距離・場所)と体重を記入しています。
あとは練習しなかった日の理由。
体調が悪かったのか、サボったのかなどなどです。
それを見返すことで調子が良いときの練習法方だとか故障した時の練習方法とかを参考にしながら、今後の練習に繋げていくためのアイテムです。
これは実業団の現役時代でも1日も欠かさずやっていた事なんですよ!

2つ目はこの『ブログ』
マラソンまでの1年間、どうやってモチベーションを保つかって真剣に考えたんです。
己に甘く、すぐサボってしまう弱い自分に逃げ道を作らない為に、まず知人にマラソン挑戦を宣言しました。
そしてこのブログにマラソンに向けての日々の気持ちを書くことで、誰かが読んでくれているかも?っと思えれば高いモチベーションを維持出来ると考えました。
(こっぱずかしいので知人にはブログの事は言ってませんが・・・)

これが結構効果抜群で、このブログに助けられている部分が本当に大きいです。
気持ち玉貰えたら本当に嬉しいし、頑張れのコメントなんて頂いた日なんてもう元気100倍です!!

1度でもこのブログを読んでくれた方、気持ち玉やコメントを頂いた方、本当に有難うございます☆

このまま充実した日々を重ねて、秋の本番は絶対に”ハナまる”の結果を出したいと思います!(^^)!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ちい
2010年03月27日 08:39
とても勉強になりました。
ブログは私にとって寂しさを紛らわすものでしかなかったので(ガックリ)
つくしさんが目標を達成するための励みにされている事に土下座する思いです。。
ささやかですが応援してますので、フルマラソンにむけて(やっぱりスゴイ)頑張ってください!
つくし
2010年03月27日 19:40
ちいさんへ

応援メッセージ有難うございます!

元気100倍、どんな栄養剤よりも効き目抜群です☆
(b^ー°)

この記事へのトラックバック