頼もしい後輩達♪

昨日は、今年の高卒新入社員による体験発表会があり、業務の関係で私も発表を聴く事が出来ました。

高卒入社の社員は、勤労課所属のもと、10ヵ月間の訓練期間を経て各生産職場に配属になります。

2月の配属まで少し早いですが、入社から訓練期間を振り返っての感想を10分の持ち時間で発表する場です。

私が聴いたのは、私が所属する事業部に配属予定の14名。

訓練期間中は毎朝のランニングと規律訓練、宿泊研修や自衛隊の体験入隊、配属先で即戦力になる為の各種技能訓練など、学生時とは全く違う環境下での生活となり、これから長い会社生活を送る彼らにとって大変貴重なものとなります。

親元を離れて寮生活を始めた新入社員も多く、親への感謝を語る者、厳しい訓練を乗り越える為の仲間の大切さを再認識した者、お金を貰いながら勉強させてもらっている事の自覚を語った者、そして配属後の抱負など内容は様々。

発表の内容は勿論、声の張りや眼の輝きなど、身体中から溢れる生き生きとした雰囲気からも、この8ヵ月で目まぐるしく成長した彼らを容易に感じられる素晴らしい発表でした。

私も入社当時の訓練期間を思い出し、懐かしさと共に社会人としての自分をあらためて考えさせられる貴重な時間でとなりました。

親御さんが聴いたら我が子の成長に絶対涙やろなぁ☆
( ̄^ ̄)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

クノイチ
2012年12月15日 21:16
こんばんは!
体験発表会に同席されつくしさんの入社当時
の輝いていた時を思い出され、いい時間を
過ごされましたね~☆
新たに感動と元気を貰われたのでは……!
若さはまぶしいですね(*^-^*)
つくし
2012年12月16日 22:41
クノイチさん*
「最近の若い者は・・・」
なんて心配無用ですね☆
無限の可能性を秘めた彼らを潰さない様に、支え導くのが我々先輩社会人の役目でもあると思っています。
( ̄0 ̄)

この記事へのトラックバック